贈り物としてのポイント
- みんなの言葉を集めて贈る代表的なもの
- 色々な言葉で表現されたものが凝縮された贈り物
- 人数が増えるほど、一人分のコストが低くなる
- オンラインであれば、寄せ書き集め時のデメリットがほぼ無い
- 従来の色紙だけでなく、PDFなどの送付形式もある
学生時代から、みんなで一つのモノを贈る代表と言えるのが色紙に書く寄せ書きです。
寄せ書きの良いところはポイントにまとめていますが、親しい人から話す事がそれほど無かった人も含め、色々な人から言葉の贈り物を貰えるところ。
特にそれほど話せなかったなぁ、と思っていた人から「こんな風に見ていてくれたのか」とか「こんな所まで見られていたのか」と、知ることが出来る点。
時が経ってから久しぶりに会ったその人に、その話題を話してから改めて親しくなり、今ではよく会う飲み友達に、と言ったこともあります。(私の実話)
今回は、寄せ書きで利用させて頂いたWebサービスを紹介先として記載しました。
寄せ書きを贈ろうと思った時、意外と面倒なのは言葉を集めるところ。
従来の一つの色紙にみんなの言葉を書いてもらい、次の人に回す手段では、すぐに書いてくれたり、ちょっと時間が掛かったりと人ぞれぞれであるため、思ったより進まないこともあります。
オンラインであれば、色紙を回す心配がなくなります。こちらのヨセッティではメッセージを書いて欲しい人に、寄せ書きの招待URLをシェアするだけ。
通常の色紙で贈ることはもちろん、PDFでダウンロードも可能です。